広島ダイエット日和

MAX108キロからのダイエット(′・ω・`)挫けそうになりながらも日々頑張るための記録です!

肥満外来って?

3月末に始めたダイエットですが今までこんな太るまで何度もネットの情報を参考に色々やってきました。置き換えしてみたりファスティングしてみたり。でもどれも続かず日々誘惑に負けては食べてました。


少食なのになんで太るんだ。。なんてずっと思ってたけどやっぱ炭水化物大好きで食べてたんですよね(′・ω・`)


108キロから100までは約1ヶ月ウォーキング毎日10キロと食事制限で落としました。

ぶっちゃけしんどかったですw

納豆とところてんと豆腐が中心なので力がでず、しかも何故か2桁への道がなかなか見えませんでした。


そこで前々から興味のあった肥満外来へ行くことに!

恥ずかしいなぁ、怒られるのかなぁ、変な薬飲まされるのかなぁと様々な不安もありなかなか存在は知ってても足が重かった病院。


関東と違って病院数も口コミも少なかったのでとても不安でしたが自分なりに調べてまずは予約の電話(`・ω・)ゞ


恥ずかしい気持ちを抑えながら病院に行くと患者さんもほとんどいないし正直拍子抜けしたのを覚えています。


肥満外来ですが肝臓医専門の先生なのでどちらかというと肝臓目的の治療の方が多いように思えました。(4ヶ月通ってますがでぶを自分以外未だに見た事がないw)


初めてやったのは採血と尿検査と血圧の検査でした。ドキドキしすぎて血圧高かったなぁw


それから面談スタート(′・ω・`)


これまた優しい先生でとても心が救われました。

自分の身長体重等を書いたアンケート用紙を見ながら質疑応答。何故太ったのか、どんな食事をしてきた等。


どんなに学歴や職をもっても見た目で評価が下がるのは勿体無いというお言葉が胸に響きました。


確かにその通りだと(′・ω・`)


大学でても立派な仕事してても太っていれば自己管理ができてない身体は確かに評価は下がる。友達がいても恋人がいても太りすぎた身体で生きていくのってどこか劣等感のような辛かった気持ちがあったきがします。


まぁそんな話を30分ぐらいして体重が落ちるポイントや方法を教えて貰いました。因みに通って4ヶ月、一切サプリメントや漢方等処方してもらっていません。

保険も効くのでお話だけだと500円くらいだし血液検査しても2000円くらいかな?

肝臓のエコーの時は4500円だったきがします。


まだまだ重い身体ですが28キロ落とす事ができたし行ってよかったなって思います。

毎回ペースをもう少し落としてと言われますが頑張っちゃうのですよね(°д°)


太っていると今は良くてもいずれ何かしらの病気がでてきます。定期的な検診もそうですが血液検査するだけで自分の状態を知る事ができるし、肥満から来る病を防ぐ事ができます。

実際私も初診の時、脂肪肝や糖尿病一歩手前等を疑われましたが4ヶ月経った今、減量と食事で全ての数値が正常になりました。


痩せれば全部正常になるから大丈夫だよと先生が仰ってくれましたが、もし検査してなかったら肥満からくる病気になってたのかなと思うととても怖かったです。


肥満からくる脂肪肝は肝硬変や肝がんになる可能性があります。私は脂肪肝ではなかったですが可能性を指摘された時怖くて家で泣きました(´;ω;)


そこからブログや記事を読んで何を食べたら良いか等沢山勉強しました。

でもどこの記事を見てもやはり減量。


太っててもいい事ないなと思う日々でした。


自己流で頑張り続けるのって本当に大変だと思います。私のように一人暮らしでダイエットを頑張っている方、もし近くに肥満外来があるのなら勇気をもって行くのもありだと思います!


ただ薬で痩せるのを薦める病院が良いのか悪いのかわかりませんが下調べは絶対にした方が良いと思います(′・ω・`)


何かめっちゃ長くなりましたが読んでくれてありがとうございました!

今度は私のやっているダイエット方法等かけたらかきますね(*´ω`*)